MENU
これってオタクあるある!? ~みんなの推し活ライフを覗き見♪~
  • 特集

2022.06.10

イベントにはこれを持っていくべし! ~あなたにとっての必需品○○~

Twitter大調査!『推しへの愛を語れ! ~推し活実態調査編~』 第3弾!

みなさま、こんにちは!
ナムコパークス調査班の「しのなつ」です。

当ナムコパークスのサイトでは、引き続きあなたの推し活ライフが充実するコンテンツを発信中です。

今回は、Twitter調査の第3弾として実施した 「コラボイベント参加時の必須アイテム」 についてのアンケート結果を大発表いたします!

このアンケート調査にも、ホントに本当に!たくさんの方が回答してくださいました。誠にありがとうございます…!!!
協力していただいた皆さまの素敵な回答の数々を、時間の許す限りならぬ、文字数の許す限り(?)たっぷりとご紹介させていただきます。

コラボイベントに参加する時、何を持っていくか毎回悩んで前日は徹夜パターン…というあなたも、きっと大丈夫!
このアンケート結果が、きっと何かのヒントになるはず。
そして睡眠時間をし~っかりと確保して、コラボイベントを全力で楽しみ尽くしましょう!ここテストに出ますよ★★(何のだ)

もちろん、必需品が既にしっかりと決まっているというコラボイベント猛者のあなたも、ぜひこの記事を「うんうん、そうだよねー!」なんて、頷きながら読んでもらえると嬉しいです。
では、さっそくまいりましょう~♪

ちなみに、今回のアンケートに回答してくださった方の性別・年代データは、こんな感じでした!

私のコラボ必須アイテムはこれ!

では、最初は「コラボイベント参加の際、持って行くと便利なもの」について。
皆さんが、本当に色々な便利グッズを持ってイベントに参加されていると知り、心から感心しました!
私はどちらかと言うと、イベント当日の朝に何とな~くで持ち物を決めてしまう(そして、後から忘れ物して後悔する)テキトー人間なので、いち読者として膝を正して学ばせていただきます。(正座)

特に多かったのが

  • エコバッグ クリアケース 付箋 ホワイトボード opp袋(ぜりおさん)
  • A5かチケットサイズのクリアファイル(ゆうさん)
  • A4くらいのケース(リリィさん)他多数

という、何かしらを入れられるケースやファイルを持っていくという回答でした。

その理由としては、後ほど触れるとして、他にも「おお!」と思った回答をいくつかご紹介していきますね。

その次に多くの方が回答されていたのが、こちら。

  • ブロマイドや缶バッジを入れる袋 油性ペンやマスキングテープ(まめしばさん)
  • クリアケース、無地のマスキングテープかふせん(あれさん)

そう! 「マスキングテープ」 です。
恥ずかしながら、私はこのマスキングテープなるものの使い方を知らず、ここまで推し活しをしてきたものでして…。
こ、これってもはやコラボイベント参加時のマストアイテムなんですかね!?(震え声)

そして、しのなつ的に更に気になったご回答が

  • ぬいぐるみ(りぷ転さん・はなさん他多数)

というものでした。

この「ぬいぐるみ」の使い道、気になりません?気になりますよね!?ね!!(圧)

ということで、気になる「ぬいぐるみ」を含めて、次はこれらの持参グッズを、コラボイベントでどのように活用しているのかについて、詳しくみていきましょう!

必須アイテムの使い方 その1

最初は、皆さんから圧倒的な支持を得ていた、 クリアファイルやケース
これは購入した商品を保護するためというのはもちろん、 配布されているチラシ・シール・ノベルティなどを入れる という意見が多かったです。
中でも、しのなつが驚いた強者的なご回答がこちら!

  • A4の硬質ケースを必ず持っていきます。
    配布されたチラシやシール、チケットの半券などの紙類など、折れやすく失くしやすいものを入れます。適当に突っ込んでも失くさないし、ペットポトルなどの水分で濡れることも防げて便利です。(ゆみさん)

本当に素晴らしいご回答だなと、称賛の拍手を送らせていただきました。
そう!そうなんですよ!半券とかシールとか雑にカバンに入れたが最後。中身を全部出さないと出てこないような奥に入りこんでしまったり、見つかったはいいけどグチャってなってたり…。あの時の絶望感と言ったらハンパない…。
もちろん、分かってはいるんです。もらったその手で、買ったその時に、ちゃんとした場所にしまえばいいんですよ!
でもね、慌ててたりテンションMAXになっていたりすると、そこまで気が回らないという…。
失敗から学べよ!自分んんん…!!って何度思ったことか。(学び失敗)

その失敗を最小限にしてくれそうなアイテムなのが、これ。
しかも、その辺のただのクリアファイルではなく 「硬質」 というのがポイントですよね!
実はクリアファイルも万能ではなく、端が折れたり全体的に曲がったりしてしまうので、後から「しまった…」となるんです。分かります!!
それを防いでくれるのが、 硬・質・素・材!
これは絶対使える!と思って、私は早速ポチりました。なんて素晴らしきIT社会!(違)
いや、だってめちゃくちゃ便利なグッズなんですもの。 即買い案件ですよ、これは!
ゆみさん、素敵なアイデアをシェアしてくださってありがとうございます!!

必須アイテムの使い方 その2

そして、次に回答の多かった 「マスキングテープ」 について。
前の質問で少し触れましたが、私はこのグッズの使い方について全く存じておりませんでした。
それを詳しく教えてくださった回答を、一部抜粋してご紹介しますね。

  • マスキングテープはランダム商品の中身を書く(あれさん)
  • 油性ペンでマスキングテープに文字を書いてグッズに貼ってます。誰に渡すのかを整理するのに重宝してます。(まめしばさん)

な、なるほど…!! ランダムグッズを購入などした場合に、何が入っていたかというのを分かりやすくするため に使用するものだったんですね。不勉強で失礼しました。(土下座)
しかも、 誰かと交換したりあげたりする時にも便利 と。(メモメモ)

確かにランダムのグッズって、中身がそれと分からないようにしっかり包装になっていますもんね。全部同じ包装なもんだから(当たり前)どっちがどっちだっけ?みたいなこともよ~く起きるわけで。
そんな混乱を防ぐだけでなく、その場で交換できるように準備しているグッズだったとは…。 何て推し活仲間想いの方が多いんだ! と、めちゃくちゃ感激です!!
私も次回はぜひマスキングテープ持参で、イベントに参加したいと思いました。
そのためにも、まず一緒に行ってくれる友達を作るところから…(ぼそっ)

必須アイテムの使い方 その3

そして、最後にご紹介するのが、とっても気になっていた 「ぬいぐるみ」 について。アクリルスタンドも、ぬいぐるみと似た用途で持っていくよっていう方も多かったので、併せてご紹介させていただきます!

  • ぬいぐるみはお料理や会場と一緒に撮ります!(うどんこさん)
  • コラボしている作品のパネルや展示されているものと一緒に写真を撮ったり、コラボフードと合わせて写真を撮ります(あいさん)

当日イベント会場で購入したグッズではなく、 お気に入りのアクリルスタンドやぬいぐるみを持参して、撮影する んですね!
つまり、 コラボイベントで、コラボフードと一緒にお気に入りグッズをコラボする! と。 な、なんて幸せなコラボづくし!!(?)
その場で購入したグッズももちろん良い!でも、やっぱり自分のお気に入りと写真撮りたいですもんね!めちゃくちゃSNS映えもしそうで、最高です♪

というわけで、今回はみなさんの 「コラボイベント参加時の必須アイテム」 について、ご紹介させていただきました!
考えに考え抜いた厳選グッズの数々が登場して、今回もとっても勉強になりました!
引き続き、 推し活ライフをエンジョイしていきましょー!!

ナムコパークスでは、これからもあなたに推し活を楽しんでもらえる情報をたくさん発信していきますので、ぜひ次の更新も楽しみにしていてくださいね。
推し活について、こんな特集して欲しいなんていうご意見も、ぜひぜひお待ちしております♪

Twitterでは今後もアンケートを実施予定なので、ぜひぜひフォローをお願いします!

アカウントをフォローする

以上、ナムコパークス調査班、しのなつでした。

新着トピックス

閲覧ランキング

先頭へ戻る