MENU
タイトル
  • 特集

2022.08.03

【体験レポ】SIREN in NAMJATOWN

ナンジャタウンで名作ホラー「SIREN」の体験型イベントを堪能!

はじめまして!
夏になるとホラーが主食になってホラーイベント行脚を始める、ナムコパークス取材班「くらのすけ」と申します。
今年は我らがナンジャタウンに体験型ホラーイベントが来ると聞きつけ、早速足を運んでまいりました!

今回開催されているのは、来たる2023年に リリース20周年 を迎える 大人気ホラーアドベンチャーゲーム「SIREN」の体験型イベント。
20年も経とうというのに、未だ毎年何らかのイベントが開催され、有名実況者たちがこぞって実況動画をリリースし続けている名作中の名作ですね!

ドキワクしながらナンジャタウンのゲートをくぐり、いざ参戦!

今回向かうは東京・池袋のナンジャタウン!
大阪の梅田にある 「Hugood! from NAMJATOWN」 でも同日開催しているので、関西住まいの方は是非そちらへ足を運んでみてくださいね。

会場に到着するといつもの素敵な入園ゲート。
中に入ると右手からはすでに名物「ナンジャ餃子スタジアム」のたまらない香りも。

漂う香り攻撃を堪えて左手に曲がり、ナジャヴの作った街「ドッキンガム広場」へ。
更に左手へ進んで「もののけ番外地」に隣接する「レッドサロン」を目指しましょう!

いざ!異界入り!

屍人と写真撮影!?フォトアトラクションを体験!

まずは屍人と記念撮影できるというフォトアトラクションブースへ。

推しの石田さん!

屍人の「写真」を入手することが終了条件のホラーアトラクションです。
画像はブース前の石田さん。もうこのパネルが欲しいです。売って……ない、だと!?

ブース周りには登場人物たちのパネルが!

今回のアトラクションの公式の恐怖度は 5段階中「2」 ですが、もう雰囲気がすごい!

ブース周りの人物パネルは村民(SIRENファン)が真剣な顔で撮影しまくり。

内部では撮影ブース内のモニターに映る自分たちに屍人の映像が合成される仕組みで、スリル満点の撮影会に。
使用している屍人に迫られる映像は会場限定の撮り下ろしだとか!
撮影した写真も持って帰れますので、でっかいプリクラみたいな気分で挑んでみたものの……

実はこのフォトアトラクションコーナー、とんでもない隠し玉をもっていました。
それは撮影しに来た方だけのお楽しみ!

深呼吸して……拳を握って……一緒に叫びましょう。

「やられた────!!!」

ラリーゲームでアーカイブを入手せよ!

お次は園内を探索するタイプのラリーゲームに挑戦!
広げるとポスターにもなるガイドブックがすごい。

この裏側がSIRENのコラボキービジュアルポスター!

大人2人で広げてちょうどいいサイズのデカデカポスター兼ガイドブックはゲーム参加時にGET。
一緒にラリーシートを受け取り、園内にある 「アーカイブ」 を探しに出発!

「アーカイブ」を受け付に報告することでかわいい(?)衣装チャームがもらえます。
推しの石田さんチャームをゲットできました!

おまけのお面も思ったより大きくてインパクトがすごいです。
石田さんが欲しくて私は友人とトレード!(ランダムで必ず1枚もらえます)

あっちもこっちもSIREN仕様!?

アトラクション堪能後は園内の探索♪

マナ字架に赤い水、古びた家屋まで、ゲーム画面から飛び出してきたかのような造りです。
もののけ番外地に隣接しているのもいい味出してます。

なんとゲームのアーカイブ「つちのこ手配書」が再現されている!!

紛らわしいほど自然に馴染むアーカイブ張り紙。

つちのこは園内の遊び心のある張り紙に紛れていました。ステルス能力高い……
これに気付ける人は一体どの程度……!? 村民~!ここですよ、ここ~!

「福袋7丁目商店街」にある人気の昭和リビングスペース

餃子スタジアムから横道に逸れたあたりにある定番スポットですが……。
おや……?

SIREN仕様!!異界文字がぁ~!

まるで作中の昭和リビングみたいだなぁと見ていたら、芸が細かいですよ……!
思わず押入れを探してしまう村民。

ん!?これは……まさか……

羽生蛇蕎麦!?

あの 「思わず目から血の涙が出ちゃうほど美味しいと大好評」 の文言が思い浮かんだ村民のみなさんも多いことでしょう。
ゲームSIREN作中に登場する郷土料理のメニュー張り紙まで再現されているとは、恐るべしナンジャタウン……(お値段まで再現)
昭和レトロな街並みとも完全マッチ!馴染みすぎて見逃さないようにご注意を~!

ちなみに別途コラボフードとして「羽生蛇蕎麦(¥1,200)」も「ナンジャ餃子スタジアム」にて販売中なので、村民の皆さんは要チェック!
冷麺ぽいさっぱりしたお味で夏にぴったりでした。

他にも隣接するデザート横丁にも沢山のコラボスイーツがあります。
食べ切りコンプリートを目指すなら友人とシェアを推奨!(結構1個ずつが大きいです)

物販&オンラインストアは限定コラボグッズづくし!

ナンジャタウンに入場してすぐにある物販「ナジャモジャマーケット」では、ナンジャタウングッズ以外にもコラボ系商品がいっぱいです。

あらゆるキャラクターに猫耳を生やすナンジャタウンのパワーにより、どれもとってもキュート!

コラボグッズは2000円ごとにイラストシートがおまけで付きますが、あっという間に揃ってしまうかも!?

オンライン限定商品である 「BIGアクリルパネル」 は本当に BIG!!!
ナジャモジャマーケット内にどどーんと陳列されている見本品の超巨大パネルがシュールすぎて……

W500×H700のサイズ感は圧巻!
その他、現地に行けない人でも 「ナムコパークス オンラインストア」 にてグッズ類の購入が可能です。
「オンラインくじ」限定のグッズ もあるので、見逃さないように要チェック!

オンラインストアの詳細はこちら
https://parks2.bandainamco-am.co.jp/category/SR00000050/

その他、今回はトライできなかったものとして 「キャラクターネイルプリントコーナー」
イベント限定の書き起こしイラストを爪に施してくれるサービスですが、実施期間は 8/3(水)~8/15(月)限定 と、今回の異界入りではちょっと早めだった模様。

両手指10本で¥3,000とリーズナブルなネイルサービスだったので、夏休み期間にもう一回異界入りですねこれは……!!

ネイルプリントの詳細はこちら
https://event.bandainamco-am.co.jp/namja/siren2022/nail.html

ひと夏の旅に、ナンジャタウンで異界入りはいかが?

原作再現度が素晴らしい造形物の数々に、自分がゲームの中に入ったような体験ができるフォトアトラクション。
雰囲気バッチリなミニゲームで夏の暑さをわすれてちょっぴり冒険。
1日と言わず何度でも訪れて、飽きるほど周回したいイベントでした!

コラボフードだってコンプしきれていませんので、次の休みも……!?
みなさんも、ちょっとしたお買い物のついでやプチ避暑のつもりで 【ナンジャタウンで異界入り】 、してみませんか?

今回訪問したイベントの特設サイト

©Sony Interactive Entertainment Inc.

新着トピックス

閲覧ランキング

先頭へ戻る