MENU
これってオタクあるある!? ~みんなの推し活ライフを覗き見♪~
  • 特集

2022.04.06

あなたはどっち派!? ~リアル会場・オンラインそれぞれの楽しみ方♪~

Twitter大調査!『推しへの愛を語れ! ~推し活実態調査編~』 第2弾!

みなさま、こんにちは!
ナムコパークス調査班の「しのなつ」です。

当ナムコパークスのサイトでは、引き続きあなたの推し活ライフが充実するコンテンツを発信しております。

今回は、Twitter調査の第2弾として実施させていただいた 「あなたのコラボイベント参加方法」 のアンケート結果を大発表いたします!

前回に引き続き、このアンケートもたくさんの方々にご協力いただきまして…
本当にもう、感謝の涙で前が見えません…!!
ありがとうございました!!!

参加したコラボイベントは数知れずの、コラボイベントマスターなあなたも、 今までコラボイベントに行ったことないよーというビギナーのあなたも、 ぜひこちらのアンケート結果を参考にしてみてください♪

今回のアンケートに回答してくださった方の性別・年代データは、こんな感じです!

それでは、さっそく参りましょう!

リアル参加?オンライン参加?

まずは、「リアル会場とオンライン、どちらでイベントに参加しているか」について。

全体の57%と圧倒的だったのが 「両方を使い分けている」 という答えでした!
両刀使いという、推し活の猛者がこんなにも…!!すごいです…!!(拍手)

では、実際にそんな推し活・猛者の皆さんが、どのようにリアル会場とオンラインを使い分けているのかご紹介していきます。
1番多かったのが…

  • 基本的にリアル会場での参加で、遠方開催や日程が合わないなどで行けない時はオンライン(ニックネーム:瘡蓋さん・カナタさん・COMOCHIiさん・さばらさん他多数)

という回答でした。

コロナ禍になってから、人がたくさん集まる大規模なイベントは開催し辛くなってしまいましたが、 うま~く使い分けることによって、推しへの愛をちゃんと昇華させている とは…!!さすが!みなさん大変素晴らしいですね。

イベントというと、どうしても東京都内で開催されることが多いので、特に地方に住んでいる人は、遠征というかたちでの参加になりがちです。
そうなると、学校や仕事が休みの時にしか行けなかったり、交通費がかさんでしまったり。
そこで強い味方となってくれるのが 「オンライン」 というわけですね。

オンラインでのイベント参加方法は?

この オンラインでの参加は、リアル会場の参加ができないときの穴埋め要員だけじゃないんだぜ! と、私に教えてくださった回答もありました。

  • 基本行けそうであれば会場に行きます。イベントやアトラクション等は会場で楽しみ、グッズ等も会場で買いますが、会場分で推しが出なかった場合やもう少し買いたいな〜という場合にオンラインを利用しています。(ニックネーム:ばぶちゃんさん)
  • 基本は会場に行き、オンライン限定品やくじ商品で出なかったものを買い足すためにオンラインを利用する(ニックネーム:エリアンさん)

などなど。

推しのためにイベント参加をしているわけなので、ちゃんと手に入れるまでオンラインも併用している!ということですね。
いや、なんとも御見それいたしました。(平伏)確かにそれでこそ、推し活!!
そんなオンラインの利用方法があるとは知らなかったです…!!勉強になりました!!

あと、個人的にオンラインの良さと言ったら、 買いたい商品をじっくり事前に吟味できる ことかなと思っています。
私も某国民的・人気アニメの熱烈なオタクなものでして、コラボイベントとかコラボカフェに頻繁に出没するわけなのですが。
早めにグッズ買わないと!と思って、出来る限り開催日程の前半でリアル会場に行くのですが、それはもうめちゃくちゃ混んでる!なんてことも、コロナ前まではよくありました。
コロナ禍になって人数制限がかけられていることも増えたので、そうすると行ける日が限られたり、長い時間並ばないといけなかったり。
その結果、グッズ売り場で「これ買おうかな♪こっちもいいな♪」なんてことが、と・て・も!しづらい。お会計列に並んでから「しまった!あれ買うのを忘れた!」と思っても、あとの祭り。

「列を離れて並び直す?いや、もう並び直すの、めちゃしんどいしなー。あーどうしよおおおお!!」という脳内押し問答が繰り広げられるわけですよ。
でも、オンラインだと、そういう労力がかなり抑えられる。
それが魅力かなと思ったりします。

リアル会場でのイベント参加方法は?

もちろんリアル会場(通称:現地)参加だって、負けていませんよ!
こちらのメリットもたくさんあります。

アンケート回答の中にも、こんな声がありましたのでご紹介しますね。

  • 会場の雰囲気を友人と一緒に味わえる点、リアル会場を開設できる程大きなコンテンツになった喜びを感じるためリアル会場のみ利用している。リアル会場に行くと公式の力の入れようが感じられる。(ニックネーム:るるかさん)

公式の力の入れようまで感じ取ってくださっているとは…。
これはもう、 オタクの鏡ですね!本当にありがとうございますっ!!(誰目線)

じわじわと人気が高まっていって、リアル会場、しかもめっちゃ大きな場所での開催!となると、よくここまで大きくなってくれた…なんて、成長を喜ぶ親の気持ちになりますよね。うんうん。

るるかさんのように、会場の雰囲気を友人やフォロワーさんと分かち合えるからリアル会場へ行くと答えてくださっている方も多かったです。
この点はオンラインでは、なかなか味わえない体験だなと思います。

というわけで、しのなつ的な結論を申し上げると!
リアル会場とオンラインは、どっちもメリットがあるので『両方いい』!! です。

私には選べない!だって2人もカッコ良いんだもの!ってやつです。
まさに乙女ゲームをプレイしている時の気持ちそのもの!(?)
これはもう、両方ともうま~く使い分けて、良いとこ取りするのが1番だと思いました。

オンライン会場に欲しい!!機能

さて、最後にオンライン参加をする時に、こんなのがあったらいいな~♪というものについて、いくつかご回答を紹介させていただきます。

  • リアルタイムのイベント会場の様子が確認できる等、動画や生放送等のイベント等(ニックネーム:芹沢さん)
  • 会場内の様子をチラ見せ(定点カメラとか、誰もいない開場前の会場写真掲載とか)(ニックネーム:ゆいがさん)

確かにリアルタイムでどんな感じになっているのか分かると、 オンラインでも会場の雰囲気を味わえ ますもんね。
そして、 開場前の写真も確かに嬉しい!
そもそも写真撮影がNGだったり、たとえOKだったとしても、色んな人や物が写り込んでしまって全体像が分からない…なんてこともありますもんね。
私もオタクとして、切望いたします!!

そして、しのなつが激しく同意したご回答が

  • コラボフードがお取り寄せできると嬉しい。特典だけのセットもほしい。(ニックネーム:づさん)
  • コラボフードのノベルティの購入(またはコラボフード+ノベルティの通販)、 トレーディング機能(ニックネーム:こたろうさん)

でした!

確かにコラボフードって、リアル会場に行ってしかなかなか味わえないものですものね。
最近ではテイクアウトできるメニューも登場しつつありますが、イートインが原則だから、何と言っても数が少ない…(涙)
いや、もちろん分かります、全部テイクアウト可にしたら、スタッフさんの負担が激増したりね。運営側の事情だってありますもんね。
でもそうなるとオンラインでは、イートインのようにはどうしても楽しめない。

そこで、 コラボフードのお取り寄せ!
「お家で簡単!推しごはん♪」とか、最高に良くないですか!!??
そしてもちろん、 限定ノベルティ付で!!(最重要)

リアル会場に行けない方はもちろん、行ったけど食べたいメニューが多すぎて頼めなかった!なんて方にも、喜ばれるサービスだなと思いました。
コラボカフェに行って、ランダムでもらえる「あの」特典が欲しいけど、お腹にも限度があるわけですしね…。(経験済み)

もちろんお取り寄せできるからと言って、必ずしもお目当ての特典がゲットできるわけじゃないけど。
オンラインという手段があるというだけでも、心の余裕がちょっとは持てるのかなって思います。
いつか実現してくれたら嬉しいなあ。とてもワクワクしますよね♪

今回はみなさんの「あなたのコラボイベント参加方法」について、ご紹介させていただきました!
リアル会場へ行けなかった時のためのオンラインというだけでなく、リアル会場での推し活をよりスムーズに楽しむためにオンラインを活用していけば、楽しみ方が無限大に広がっていきそうです。
引き続き、 推し活ライフを充実させていきましょー!!

ナムコパークスでは、これからもあなたに推し活を楽しんでもらえる情報をたくさん発信していきますので、ぜひ次の更新も楽しみにしていてくださいね。

Twitterでは今後もアンケートを実施予定なので、ぜひぜひフォローをお願いします!

アカウントをフォローする

以上、ナムコパークス調査班、しのなつでした。

新着トピックス

閲覧ランキング

先頭へ戻る